お金のリトリート

お金に四苦八苦する日常を離れ、お金について向き合える場・気付きを得る場を提供します。

マインドフルネスなお金の使い方

ふと「マインドフルネスなお金の使い方」ってどういうものなのかと思った。

マインドフルネスは、遠い未来や過去のことにとらわれずに、今ここに集中する、という態度。

一方お金の使い方に関しては、行動経済学の時間割引に見られるように、人間は今を重視しすぎて、合理的な判断が出来ないものとされる。1年後にもらえる2万円より、今日ももらう1万円のほうを選ぶみたいな。

マインドフルネスなお金の使い方は、マインドフルネスといっても、刹那的なネガティブなことなのかなと思った。

 

ChatGPTに聞いてみると、ChatGPTのマインドフルネスの解釈は、意識的であり、周囲の状況や自分の価値観に基づいて選択を行うこと、ということなようで、そこまで広げると、結構良いところがあるなと思った。

 

今に集中して、家族や友人のためにお金を使うとか、自分がワクワクしているものに自己投資するとか、今お金を投入するのだけど、先へとつながるようなお金の使い方が、マインドフルネスなお金の使い方ではないのかなと思った。