お金のリトリート

お金に四苦八苦する日常を離れ、お金について向き合える場・気付きを得る場を提供します。

FP2は少々てこずる

2022年6月のFP3級の合格から少しおいて、FP2級は2023年1月ごろから勉強を開始した。FP3級合格は、FP2級の受験資格の1つとなっている。

 

FP3級と同じく、この2つのサイトで勉強を始めた。

www.youtube.com

fp2-siken.com

しかしかなり苦戦を強いられた。

FP2級ドットコムは、何度やっても6割超えられず、不安のまま受験日を迎えた。

 

2023/5/28に立教大学5号館で受験。

開始前や昼休みに、教科書的なものを真剣に見ている人が多数いて、そういう勉強もいるのかと思った。

 

2023/7/4 合格発表。学科試験、実技試験とも落ちた。

学科試験 (得点)30/(配点)60 (5割)

実技試験 (得点)--/(配点)100 (6割以下)(得点記録失くした)

 

教科書的なものを買い、本格的に勉強しようと、2023年7月14日、会社の帰りに日本橋丸善に寄る。

日本橋丸善日本橋高島屋の対面にある。高島屋のラグジュアリー感が凄く好きで、丸善に行く時は良く見惚れる。

f:id:todosquare:20240505234339j:image

どれにしようかと迷ったが、ポップに「一番売れています」と書いてあったり、説明も見やすかったので、以下を購入した

tacpub.jp

付録の動画がついてきたので見てみると、試験の概要や受験のポイントなどのものだった。今思うと、それがどれだけ役にだったがわからないが、やる気は随分出た。

 

なので今度は問題集も、2023年7月19日に電子書籍版を購入した。

tacpub.jp

 

教科書の勉強は、保険・年金・相続など、体型だった勉強はしてこなかったので、新鮮だった。

ただ、FP2級ドットコムの問題はまだ難しく感じた。

 

2023/9/10 東京電機大学で受験。北千住に大学があるとは知らなかった。

この試験から、試験中ペットボトルの飲料を飲めなくなった。FPの試験はこれまで試験中ペットボトルは可だった。FP3級の試験で、ペットボトル飲めるんだとちょっとびっくりしたが、方針変更したらしい。

 

2023年10月20日合格発表。

学科試験 (得点)33/(配点)60 (5.5割)

実技試験 (得点)60/(配点)100 (6割)

何と、実技試験が受かってた。

学科試験も前回より上がってる。あと少しだった。教科書や問題集効果かと思った。

兎も角、あとは学科試験だけに集中してやれば良いので楽だし、今度受かるかと思った。

 

問題集をもう一度最初からやり直し、通勤中などにFP2級ドットコムの問題をやる。

6割超える時もあるし、超えないときもあった。

 

2024年1月28日、上智大学で受験。但し学科試験のみなので、午前中に終了。

試験が終わったあと、坂本屋にカステラを買いに行こうと思ったら、休みだった。

 

2024年3月8日合格発表。

学科試験 (得点)37/(配点)60 (6割強)

FP2級の勉強をしてから1年で、やっと完全合格した。